もうかりまっか?それ損ちゃいますか?

とにかくはじめました。読みましょう

寝すぎに注意!

ジャスミン茶です。

休みになる日になると前日夜更かしもしていないのに寝すぎてしまいます。本当にそういう意味では寝る才能があり12時間以上寝てしまいます。しかもその後昼寝もしてしまうというサービス付きです。そして夜寝る時間になり眠れなくなるというアホ循環をしてしまいます。なので軽い運動とストレッチをして3時間後に寝るようにしますがそれでも寝れません。寝不足をして仕事を迎えるということが多々あります。これをどげんかせんといかんと思い考えてみました。

 

寝ることは楽しみ

人間三大欲求は食欲、睡眠欲、性欲です。その中でも強いのが食欲と睡眠よくです。食欲は食べれば満足できますが、睡眠は寝付くまでには時間がかかります。そう寝ることは勝負だったりします。しかし1日の楽しみでもあります。一番いいのは勝手に眠くなり眠ることだと思いますが、正しい睡眠をとるためにはいつも出来るだけ同じ時間に寝て同じ時間に起きること、休みの日なら前後2時間プラスがいいといわれております。

 

思うようにはならない

日々の生活はそううまくは回ってはくれません急な仕事や残業トラブル子育てなどでうまく計画通りにいくことは稀です。そういうときは寝る努力をするストレッチや軽い運動お風呂に入るなどすれば少しは眠くなります。ならなくてもとにかく起きる時間までまんじりとしながら目をつぶってじっとしているに限ります。あとは温度調整です。あったかい状態から温度が下がると眠くなるので布団から足を出すだけでも効果があると思います。意外と冬の方が眠くなるのはこういう影響なのかなと自分は思っております。

 

最後に

私はどんなに寝ても基本夜は寝れるのですが明日なにかイベントや大事な仕事がある日は寝れなくなります。ストレスが最も私の敵です。やっぱりメンタルを安定することが大事なんだなと改めて思いました。